2010年6月9日水曜日

株式投資 今の注目点(高配当銘柄が続出しています!)


何のために株式を買うのか?
目的は2つあります。
キャピタル・ゲイン(値上がり益)
インカム・ゲイン(配当益)

今、値上がりか見込める銘柄はあるのでしょうか?

ということで、今回はインカム・ゲインについて調べました。

こんなに日経平均が下がると、結構お宝はあるものです。
表にインカム・ゲイン ベスト30(高配当銘柄)をリストアップしています。
大型株からの抽出です。

ベスト5はすべてREITです。
オリックス不動産投資法人の7.9%は驚異的ですね。
PBRが0.7、PERが11.9ですからかなりお得な感じです。

次に注目は、医薬品です。
7社もベスト30に入っています。
医薬品の特許切れ問題が言われていますが、配当をしっかり出していますね。

次の注目は、都市銀行です。
預金をしているお客様には0.01%しか利子を払いませんが、株主様には3.8%も配当しています。

預金者にこの状況をしっかり知らせ、リスクを取ったご褒美がいかに大きいかをよく理解してもらう必要がありますね。

次の注目は、NTTとドコモです。
特にNTTのPBRが0.7ですから、ものすごく割安です。

そして配当がいずれも3%超ですから、お勧めだと思います。
配当については、都度の決算で増減しますが、株式投資の目的としては、本筋ではないでしょうか。

キャピタル・ゲインばかりを追い求めていると、新興国投資だとか流行を追いかけることになりますが、そのようなリスクを取るよりも、国内でしっかり仕事をしている会社を応援するのもよいと思います。
ガンバレ日本!
サッカーもガンバレ!
投資は自己責任でお願いします。

参考
PBR =株価/1株当たりの株主資本(1以下なら株価は割安)
PER =株価/1株当たりの税引後利益(20以下なら割安かも)
ROE =税引後利益/株主資本(元本に対する利子みたいなもの)


投資や家計全般のご相談についてはこちらをご覧ください。